2016年7月19日火曜日

3原則

イロドリ(Lightful)

ここでは3原則について書きたいと思います
では、さっそくですが

①露出補正(プラス補正)
②WB(ホワイトバランス)
③逆光

の、3つです
以下に少し詳しく解説します


①露出補正

困ったときは明るく、とにかく明るく(笑)
笑ってればいいことあるさ的な発想
え?ちがいます??

大胆に+2~3あたりを狙ってもいいでしょう


②WB(ホワイトバランス)

相応しいWBでなくても可
自分の心地良いものを選んでください

迷ったらとりあえず太陽光が鉄板です

最近はWBにカラーマネジメント的な機能もあり
細かい色づくりで追い込んでいける機種も多いです

さらに色遊びが楽しくなっちゃいますね♪ルン
僕は多様しています(/ω\)照


③逆光

最初はえ?と思うかもしれません
逆光で顔がくらくなった経験、誰にでもありますよね(苦笑)

でも、でもですよ!
上の露出補正をきっちりしていれば、そんなの関係ねー!です(古)

逆に

光の玉がボケで出たり
お花は透け感が美しかったり
人物がふんわり撮れたり

やさしい光の中ではメリットの方が多いんです
ぜひこの3原則頭の片隅にねじこんで下さいね


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.