2016年8月1日月曜日

スマホで写真を撮るコツ①

携帯で写真を撮って、そのまま公開
TwitterやFacebookなどは手軽さと簡単にみんなの反応が見えて魅力的です

その魅力をさらに高めるにはちょっとしたコツが必要

そのコツとはずばり「視線を変える」です
言い換えるとアングルを変えるになります


ほとんど片手で操作できるスマホも写真を撮る時は両手のこと、多くないですか?
腕を伸ばしてスマホを構えて、もうひとつの手でシャッター!ポチ

この一連の動作が目線を固定してしまう原因だったりもします

構えとしては不安定にならないので、良いようにも思うんですが・・・
いつもの自分目線で撮影すると、見慣れたいつも写真になるんですね(笑)


・食事はななめ上から見下ろした写真
・子供も見下ろした写真(親目線が狙いなら有り)
・観光地もなんだかいつもの街と変わらない


なんとなく撮れてるけど、なんとなく物足りない・・
それは新鮮味がないからなんです


上の例でいうと

・食事は大胆に真上や真横から撮る(なんならお皿も少しカットする)
・子供を撮る時は、子供の目線(高さ)で撮る
・観光地では全体を撮るのではなく、残したいものに大胆による


これはほんの一例にすぎませんが視線を大胆に変えることで
いつもと違う新鮮味のある写真になります

「視線を変える」ぜひ一度試してくださいね(^^)


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.