2016年9月1日木曜日

FUJIFILMのカメラシェア率は結構高い?

カメラ好きにはなじみの方も多いとおもいますが
デジカメinfoさんでこんな記事がありました


2016年に画像投稿サイトで使用されたカメラとレンズのトップ5

カメラメーカートップ5
1. キヤノン
2. ニコン
3. ソニー
4. アップル
5 .富士フイルム

5位に富士がつけており、システム発表から数年でかなり頑張っていると思います
 しかし日本のメーカーでこれだけカメラが選べるって幸せなことですね♪


 富士フイルムの機種トップ5
1. X-T1
2. X-T10
3. X100T
4. X-E2
5. X-E1

機種は、まんべんなくといった感じでしょうか?
画像投稿サイトを利用するあたり、カメラに慣れ親しんだ人でしょうから
入門機種が入っていないのも頷けますね(X-Prp1はいずこへ?)


富士フイルムのレンズトップ5
1. XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
2. XF35mm F1.4 R
3. XF10-24mm F4 R OIS
4. XF56mm F1.2 R
5. XF18-135mm F3.5-5.6 R LM WR

もともとズームレンズは便利で使用率が高いですしなるほどといったところ
次に選ばれるレンズとして、標準域の単焦点が上位にきているのもなっとく

僕は35mm一本勝負でいいんじゃと思ってるくらいですからね・・・といいつつ
FUJIシステムに魅せられて、レンズは数本所有していますが(笑) 

10-24が3位につけているのは少し意外でした
思えば超広角で新鮮な画作りができるだけではなく
やや広めの標準域もカバーしてますから賢い選択なのかもしれません(欲しい!)

56mmは言わずと知れた神レンズですね
ヨドバシカメラの販売員さんも興奮気味にこのレンズの良さを語ってくれたことがあります

思えばNIKONのフルサイズシステムを全部処理して
FUJIを購入するときも35mmf1.4と56mmf1.2は候補から外れることはありませんでした

メーカーさんにはこの素晴らしいシステムの更なる充実を期待したいですね(^^)
X-T2の発売まであと1週間・・待ち遠しいです

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.